So-net無料ブログ作成
検索選択

ぜんや 塩ラーメン in 新座についに行きました。 [新座市]

塩ラーメンと言えば、このお店ぜんやです。
もはや塩ラーメンの世界では伝説的なお店になっているぜんやでありますが・・・

zenya01.jpg

実は僕は一度来店した事があったのですが、まだラーメンを食べることが出来ておりません。
と言うのも単純な話で、ぶらりお店に訪れたらなんと!あり得ない事件があってお店が開店していなかったのです。

大袈裟ですが、ただ定休日にお店に行っただけなんですが・・・
だって、このぜんやというお店は、定休日が火曜日、水曜日とかなり変則的なのです。

この為に埼玉県新座駅というかなりアクセスの悪い辺境の地にたどり着くのは大変なのですが
頑張って辿り着いたもののお店が定休日!?というのはかなりショックでした。

だってこのぜんやがある新座駅というのが、JR武蔵野線だけでしか行く事ができず
またこの新座駅周辺は完全にホームタウンであって特に用事がなければ
この辺境の地に来ることはまずありません。

ちなみに我が家から電車で片道520円もかかります(涙)
ラーメン一杯のために片道520円の電車賃を払うなんて・・・

切なくなりますが、それでもこのぜんやの塩ラーメンを食べに行くのにはそれだけの価値があると信じて疑いません。

ただそれだけに、頑張って訪れた距離にお店が定休日でお休みだった時のショックと言えばそれはもう哀しいかぎりです。

それ以来、3~4年ぶりに今回はようやくぜんやに再訪しました。
今度こそは塩ラーメンを食べるぞ!とかなり意気込みしての訪問です。

それで到着したのが開店11時半の15分前です。
すでに10人近い人が並んでいます。

う~ん外からの店構えでも、雰囲気があります。
美味しい塩ラーメンが頂けそうな予感・・・

zenya05.jpg

大体、待ち時間は30分くらいでしょうか?
店内がカウンターのみで8人くらいしか入れないので、1回転したくらいでお店に入れました。

ちなみに開店時間15分前に到着しているので、それを含めての待ち時間30分です。
さてさて記念すべきぜんやのラーメンは何にしようかなぁ・・・

やっぱり最初はスターンダードのラーメンですね。
太っ腹にチャーシューメンとか行きたい所ですが、チャーシューが多すぎると純粋にラーメンを味わえない事も多いので
最初はやっぱりシンプルに普通のラーメンに限ります。

ちなみに量は大盛りにしておきましたw

ぜんやラーメンと言うのが、このお店では通常、塩ラーメンとなります。

zenya02.jpg

さて、食券機でぜんやラーメンと大盛り券を購入して
待つこと大体10分程度でしょうか?2度目の来店でやっと食べれる塩ラーメンだけに思いはつのります。

さて出てきた塩ラーメンがこれです!
黄金色のスープのラーメンです。

zenya03.jpg

シンプルで何も飾る事のないラーメンですが、見た目はまさに職人気質の店長が作り上げた渾身の一杯という感じです。

さて飲んでみますと・・・
塩見が非常にバランスが良く、味わいが伸びてきます。

このコクはかなり色んな魚介が入っているものと思われます。
いやぁ、実に美味しい。

濃すぎず薄すぎずとてもバランスの良い塩ラーメンです。
少しばかり塩味は若干強めではありますが、個人的にはこれがグーです。

麺は中太でこれも歯ごたえが良くこの黄金スープに良く絡みます。

それとチャーシューがこれまた旨い!
思わずチャーシューメンにしておくべきだったか・・・
と後悔するほど美味しいチャーシューです。

そして自家製のメンマも絶妙な仕上がりです。
うぅ、完成度が高い。

メニューに、メンマラーメン、おつまみメンマがあるくらいなので自慢の一品なのかもしれません。

一つ一つ感動しながら黄金スープを頂きながら、後半になって気が付いたことがあります。

それは最後の最後になってもこの塩ラーメンのスープがスイスイ飲めてしまう事です。
これは恐らく若干塩を強くしているスープが後半においても薄く感じないような
バランスに仕上げている事からだと思います。

通常、塩ラーメンは後半戦は塩味に舌が慣れてしまってスープが薄く感じてきてしまう場合がありますが
ぜんやの塩ラーメンは違います。

後半の最後までも塩ラーメンのスープがバランスよく飲めてしまいます。
ほどよいコクと塩味バランスが最後まできっちり飲めるスープに仕上がっているのです。
と言うことで最後は、スープをほとんど飲んでしまいました^^;
なんだか体に良さそうなスーッと入るスープでしたのでつい最後まで飲んでしまいました。

いやぁ、ぜんやの塩ラーメン美味しかったです。
この味はまた再訪したくなる味ですね。

ガツンと強すぎる味ではないので、また来たくなるそんな完成度の高い塩ラーメンでした。

ちなみに営業日はやっぱり注意が必要なのでしっかり押さえて置いてください。

zenya04jpg.jpg

15時近くなるとスープがなくなり閉店してしまう可能性がありますので、お早めにいかれることをおススメします。
特に休日はやっぱり早い可能性が高いです。

ふぅ・・・
と食べ終わって12時過ぎにお店を出ましたが、やっぱり当然のようにお客さんは列を作っています。

いやいや次はチャーシューメンとミニチャーシューメンマ丼を挑戦したいです。

と言うことでぜんやの塩ラーメンの評価は独断と偏見ですが以下となります。

料理・味 4.5
サービス 4.5
雰囲気 4.5
コストパフォーマンス 4.5

さらなる可能性を残して4.5点となります。

いやぁ、美味しかった。
また来店したいであります。


ラーメンランキングに参加しています!良かったら1クリックお願いしますm(__)m
他のラーメン好きの方の記事もチェックしてみてください。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

____________________________________________________

店名 ぜんや
ジャンル ラーメン

TEL 048-477-2232

住所 埼玉県新座市野火止4-9-8

営業時間 11:30~売り切れ次第終了
ランチ営業、日曜営業

定休日 火曜・水曜

カード 不可

個室 無

席数 7席 (カウンターのみ)

駐車場 有

禁煙・喫煙 完全禁煙


powered by TomiryuMap

ぜんや (ラーメン / 新座)
★★★★ 4.5


ぜんや ( 新座 / 塩ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

エリー

TVや雑誌で有名なのに知っていても行ったことないのが残念です。JRや私鉄の両方でいけるのならまだしもいいのに、武蔵野線のみが不便ですよ。
by エリー (2013-08-20 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る