So-net無料ブログ作成
さいたま市中央区 ブログトップ

名代らーめん六天閣(ろくてんかく)の六味ラーメンを頂く!in 北与野・さいたま新都心 [さいたま市中央区]

4月8日にさいたま新都心の埼玉アリーナで
開催された関東信越きき酒会の帰りに

無性にラーメンが食べたくなりまして
さいたま新都心駅から北与野駅まで歩いて訪れたのが名代らーめん六天閣です。

ちなみに関東信越きき酒会ですが・・・

関東圏の酒蔵が勢揃いで500種あまり日本酒が
きき酒ができるのですが、これなんと無料なんです。

つまり無料で飲み放題なのです(爆)

なんでも主宰が関東信越国税局というなんとも不思議な感じですが
お酒といったら税金が関わってくるだけに、お酒を飲む全ての人には
この企画に無料で参加資格があるという事ですね。

いままで知らなかったのですが、毎年やっているようです。
実に大盤振る舞いな会です。

kikizake01.jpg

kikizake02.jpg

かなり広い会場内できき酒しまくりまして
ほろ酔い気分で19時くらいで会場は終了となりまして

この後は・・・
やっぱりラーメンを食べ帰る流れとなりました。

それでさいたま新都心駅からほど近い北与野駅でラーメンを食べようという事なったわけです。

ちなみにさいたま新都心駅から北与野駅まで徒歩5分くらいなんですよね。

ちょうどJR埼京線の北与野駅と、JR京浜東北線のさいたま新都心駅は大宮駅に向かって
並走する形の線路になっているのでめっちゃ駅が近いのです。

さてやってきた北与野駅の周辺でまずまず美味しいと口コミのあった
名代らーめん六天閣なんですが・・・

駅東口からすぐのロータリーに見える奥の一角にあります。
既に夕暮れ時19時を周っていたので、お店が怪しく暗く写っています。

中を覗くとお客さんが2、3人くらい・・・
大丈夫か?と若干不安になりながらも入店です。

店内は所狭しと至る所にメニューが貼り付けてあります。
まるで小学校の習字の貼り付けみたいな感じで(汗)

正直、何を選んだら良いかかなり悩みました。

そしてその貼りつけメニューのせいか、店主の顔が全く見えない仕組みになっています。

う~ん、どうしたものか・・・
と思いながらも、標準メニューが六味ラーメンなるものという事を理解し
魚介系強めの醤油味の六味ラーメンをオーダーです。

ラーメンを待っている間にお客さんが、1人、2人と入ってきて
一気に5、6人になりました。

ただこのお店は店主1人で切り盛りされているようで
お客さんが少し増えると、なんだかお会計やらラーメン作りやらで
大変そうな感じです。

カウンターで見ていて少し心配してしまいました。

そんなこんなで出てきたラーメンが六味ラーメンのコチラです。


・六味ラーメン(650円)
rokutenkaku01.jpg

まさに魚介強めの醤油ラーメンという感じです。
う~む、味はどうかなぁ・・・

お、これはなかなかいける。

しかし・・・
この味は何処かで食べたような記憶があります。

あ、そうだ!もちもちの木の魚介醤油ラーメンのスープに似ています。
実に近い味わいです。

そして、偶然なのかシナチクも穂先シナチクでこれも同じです。
もしかしたら店主はもちもちの木で修行されたのかもしれませんね。

そんな疑問を解消したい思いに駆られながら
店主が忙しそうなので、話しかけられずにもくもくとラーメンを食べるのみです。

rokutenkaku02.jpg

それとスープですが・・・
若干、油が多すぎな感じでこのスープの一番良い状態かどうか?
と言われると微妙な所でもあります。

「もちもちの木も油多いよ」

と思われる方も多いと思いますが、そのスープの油と
また違う位状態の油というかスープの出来具合なのです。

個人的な主観ではありますが、店主が忙しそうな感じなので
それがスープに出てしまっているようなそんな感じがあります。

う~ん、もうちょっと!という所です。

個人的にはお会計とかお水出しとかバイトさんでも雇えばいいのに・・・
と思ってしまいます。

お会計やらラーメン作りやらで集中できない雰囲気が
こちらに伝わってきて、こっちも安心できない感じだったので

そこはやっぱりラーメンに集中して一杯入魂して欲しいと思うのでした。

と言うことで名代らーめん六天閣は以下となりました!


料理・味 3.5
サービス 3.0
雰囲気 3.0
コストパフォーマンス 3.5

トータルで3.25となります。


ラーメンランキングに参加しています!良かったら1クリックお願いしますm(__)m
他のラーメン好きの方の記事もチェックしてみてください。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
____________________________________________________

店名 名代らーめん六天閣
ジャンル ラーメン

TEL 048-856-5599

住所 埼玉県さいたま市中央区上落合2-2-11 1階

交通手段 北与野駅より徒歩1分
北与野駅から134m

営業時間 [月~金]
11:30~15:00 17:30~22:30 
[土日祭日]11:30~21:00
ランチ営業、日曜営業

定休日 第三土曜日

平均利用金額 最も多くの方が実際に使った金額です。 →予算分布を見る
[夜] ~¥999 | [昼] ~¥999

席数 22席 (カウンター8席、テーブル14席)

駐車場 無

禁煙・喫煙 分煙

備考 (土日祭日は全日禁煙、平日はランチタイム禁煙)



タグ:六天閣
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
さいたま市中央区 ブログトップ
メッセージを送る