So-net無料ブログ作成
検索選択
宮代町 ブログトップ

政宗ラーメン in 宮代町 塩ラーメンを頂きました。 [宮代町]

政宗ラーメン・・・
この個性的な店名にひかれてつい訪れてしまいました。

と言うのは半分嘘で半分本当です。

このお店のウリが、どうやら塩ラーメンらしく
そのスープは、伊達地鶏を使ったこだわりのスープらしく
なんでもそのルーツは茨城県にある「地鶏ラーメン研究会」の系列店という
何だか気になるお店だったからです。

という政宗ラーメンですが・・・
最寄駅が東武線伊勢崎線の姫宮駅となります。

決して行きやすい場所ではないので
何かのついでじゃないと行きにくい場所であります。

ただ調べてみると東京都足立区の西新井にも
この政宗ラーメンがあるようなのでこちらの方が行きやすいと思われます。

で今回、僕が訪れたのはこの宮代町姫宮にある政宗ラーメンの方です。
駅から歩いて徒歩10分くらいの所にこの政宗ラーメンがあります。

ちょうど夜9時頃にこのお店に行ったのですが・・・
暗闇に光るこのお店のどーんとデカイ看板はかなり目立ちます(笑)

msamune01.jpg

まさに武士というか、政宗!という威厳な店構えです。
これは美味しい予感・・・

さて入ってみて思ったのは意外と空いているなぁという印象です。
カウンターに1人テーブルに1家族4人で全体の席数は15~20席くらいと言う感じです。

店員さんは大学生かな?と思うほどに若い店長とバイトの女性です。
さてそれはさておきとして、早速どのラーメンを食べようかなと言う所ですが
前評判ではもっぱら塩ラーメンが美味しいという噂です。

masamune02.jpg

しかしながら当店のNo1人気は醤油ラーメンと書いてあります。
う~ん、悩ましい・・・としばし考えましたがやはり初志貫徹で塩ラーメンを注文です。
さてしばし待つこと5分位して出てきました。
塩ラーメンです。

masamune03.jpg

伊達地鶏のこだわりスープの塩ラーメンです。
シンプルなラーメンで美味しそうです。

さて、この塩ラーメンを早速頂きました!
むぅ・・・

これが伊達地鶏の旨みなのか?ほどよく濃くがあり
そして甘みのあるスープで非常に美味しい塩ラーメンのスープです。

そしてこの繊細でかつ深みのあるスープが細めんにばっちり合います。
この塩ラーメンなら全国区でもかなりのレベルじゃないか!と思うほどの旨さです。

なぜにこの埼玉県は宮代町に・・・
と思ってしまいますが、それ故に足立区西新井に進出しているのかもしれません。

ただこの味ならばもうちょっと有名になっても良いはず・・・
なんて思いながら、もりもり食べていたらあっという間に
塩ラーメンの麺がなくなってしまいました(涙)

メンマもチャーシューも問題なく美味しいです。
ただ完食してみて思ったことは、ちょっと麺が少ないかも?という感じでした。

前評判のリサーチでも量が少なくて物足りないかも?
という事をコメントしている人もいたのでもしや?と思ったのですが、やはりです。

この塩ラーメンはかなりの美味しさだけに
塩ラーメン700円でこの量はちょっぴり残念です。

それで悩んだのは、果たして当店NO1の醤油ラーメンをこの後に食べるか?
と言うところです。

カウンターで5分くらい、うむむと悩んでいましたが・・・
結局、この宮代町という場所を考えたら、アクセスしにくい場所の事もあって、さらにもう一杯醤油ラーメンを頼んでしまいました。

いやぁ、2杯目の注文です。
でも、注文できてしまう腹ぐらいが逆に残念でもあるのですが、意識は既に次の醤油ラーメンに向かっています。

その醤油ラーメンがコレです。

masamune04.jpg

見た目は塩ラーメンと殆んど変わらないです。
ただスープの色が醤油だけにやはり少し濃いですね。

さて当店No1の醤油ラーメンはどんなものか?
で、その味は・・・

なるほど、これも伊達地鶏の味がスープに出ていて非常に美味しい!
しかしこの味の醤油ラーメンとなると、他でもあるかもなぁ・・・

なんて思いながら、塩ラーメンの時の驚きとどうしても比べてしまう自分がいます。

もしかしたらですが・・・
このスープは、醤油を足したら良さが分かりにくくなるのかもしれません。

塩ラーメンだからこそ伊達地鶏のダシの味がじっくり堪能できるのかもしれません。

醤油の味が、繊細な伊達地鶏のスープだしと
上手く相乗効果を出してさらなる味わいを
作り上げているという感じではなかったです。

むしろ醤油の味が際立って、塩ラーメンのスープで感じた程
よく濃くがあり甘みのあるスープの広がりを感じるまではなかったです。

と言うことで醤油ラーメンは充分美味しかったのですが
塩ラーメンの出来具合と比べてしまうと、やはり軍配は塩ラーメンだと思いました。

政宗ラーメンはやっぱり塩ラーメンが美味しい!
というのが僕の結論です。

ちなみに塩ラーメン単体ではなく、大盛りにするか?
もしくはチャーシュー丼などのサブメニューを追加する事をおススメします。

また今回の来店で気になったのは、若い店員さんのお友達なのか?
何なのか分かりませんがカウンターの奥に座って女性店員さんと
何度も話をしていたのが気になりました。

しばらくすると別の男性がやってきて再び奥の席に座りましたが
どうやらこの女性店員さんの彼氏のようです。

何時ぐらい終わるの?みたいな会話をしていて
彼氏だというのがすぐわかりました。

この対応には、さすがに残念でした。

ラーメン好きで食べ歩きをしている僕ですが
やはりラーメンの味だけでなく、ラーメンに対する店員や
店長の姿勢はやはり大事だと思います。

そういう意味で友人や彼氏が店員さんとカウンター越しに
気軽に会話をしているのを見るとどうしても気になってしまいます。

うーむ、ラーメンが美味しいだけに残念であります。
やはり若さゆえなのか?なんて思ってしまいますね。

という訳で政宗ラーメンの評価は以下となります。

料理・味 4.0
サービス 2.0
雰囲気  3.0
コストパフォーマンス 3.0

と言うことでトータル3.0です。


ラーメンランキングに参加しています!良かったら1クリックお願いしますm(__)m
他のラーメン好きの方の記事もチェックしてみてください。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

____________________________________________________

店名 政宗ラーメン (まさむねらーめん)
ジャンル ラーメン

TEL 0480-31-2888

住所 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-7-20

営業時間 [月~金]
11:00~15:30
17:30~21:30
[土・日]
11:00~21:30
ランチ営業、日曜営業

定休日 水曜日


powered by TomiryuMap

政宗ラーメン (ラーメン / 姫宮)
★★★☆☆ 3.0


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
宮代町 ブログトップ
メッセージを送る