So-net無料ブログ作成
さいたま市大宮区 ブログトップ

つけ麺 蕾 つぼみのつけ麺を頂く in さいたま市大宮区 [さいたま市大宮区]

お久しぶりに更新となりました。
さて本日は、大宮にあるつけ麺 蕾つぼみのつけめんレポートであります。

実はこの日1月13日は、鴻巣に免許再発行の手続きに行った事もあり
お昼は鴻巣にある次念序のつけ麺をはじめて食べて

その後、上尾駅に下車して
極楽湯の温泉に浸かり、帰路の途中で大宮で夕食として本日2回戦目のつけ麺なのであります。

大宮といえば、埼玉ラーメンでは屈指の激戦区ですから。
これは下車してラーメンを食べずに居られないと言うわけです。

ちなみに大宮といえば、過去に102、狼煙とつけ麺のお店に行きましたがいずれもかなりのレベルとなるつけ麺の旨さでした。

そして本日の大宮でのラーメンはどうするか?
お昼に次念序のつけ麺を食べたので、実は再びつけ麺というのは厳しいと思い

大宮のラーメンなら・・・
と思って直ぐに思い浮かんだお店の名前が「らぅ麺 ガラ喰楽学校」でしたので
このお店を探してぶらぶらした居た途中にあったのが「つけ麺 蕾」でした。

実は「らぅ麺 ガラ喰楽学校」よりも早くお店を見つけたのが「つけ麺 蕾」でした。

「またつけ麺かぁ・・・」

と思ってパスして「らぅ麺 ガラ喰楽学校」をようやく発見したのですが・・・
お店の雰囲気が自分の想像とは違い

またお客さんもあんまり入っているような感じがしなかったので
悩んだ挙句に結局、「つけ麺 蕾」を選ぶ事になりました(笑)

tubomi01.jpg

tubomi02.jpg

tubomi03.jpg

さて何を食べるか・・・
やっぱりつけ麺の店なのでつけ麺を選ぶのがセオリーですね。

大盛り400gまで同じ値段というのがまた嬉しいです。

と言うわけで中盛りをチョイスしました。

そんなつけ麺中盛りですが・・・
待つこと10分程度で出てきました。

・つけ麺 中盛り(330g)780円
tubomi04.jpg

tubomi05.jpg

tubomi06.jpg

tubomi07.jpg

さてどんな味かな~?
って食べてみて思ったのは、魚介豚骨のつけダレでありながら
それほど濃厚でもなく、さっぱりとしている印象です。

豚骨の濃度とブシのバランスもちょうど良いです。
うむ、コレは美味しい。

麺も歯ごたえがありなかなかですね。

ただ、ただ・・・
お昼に次念序のつけ麺を食べている僕としては
やっぱり何か物足りなさを感じるのが正直な感想であります。

何かが足りない。。。

多分恐らくそれは、強烈な個性とでもいいましょうか?
インパクトに残る衝撃の味がないというのが
このつけ麺 蕾の印象です。

優等生で全ての味も平均点以上で優れた成績を残しながらも
あまり存在として記憶に残らない生徒みたいな(笑)

そんなつけ麺の印象を覚えました。
って偉そうにすみません。

充分に美味しいつけ麺だと思うのですが
同じ日に次念序のつけ麺を食べてしまった僕には
かなり評価が厳しくなっている事も事実であります。

次はまた再訪してみて味を確かめたい気持ちもありますし
このあと一歩の物足りなさが逆に通ってしまうかも?と
思わせるようなお店でありました。

総合的には美味しいつけ麺でした!
ご馳走様でした。

理・味 3.8
サービス 3.8
雰囲気 3.8
コストパフォーマンス 4.0

トータル3.85となりました。


ラーメンランキングに参加しています!良かったら1クリックお願いしますm(__)m
他のラーメン好きの方の記事もチェックしてみてください。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

____________________________________________________

店名 つけめん 蕾 (つぼみ)
ジャンル つけ麺、ラーメン

TEL 非公開

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-152

営業時間 11:30~15:30
17:30~22:30
ランチ営業、夜10時以降入店可

定休日 日曜日

予約 予約不可

カード 不可

個室 無

席数 15席 (カウンターのみ)

貸切 不可

駐車場 無

禁煙・喫煙 完全禁煙


powered by TomiryuMap

つけめん 蕾 (つけ麺 / 大宮)
★★★☆☆ 3.5


つけ麺 蕾つぼみ ( 大宮(埼玉) / つけ麺 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

つけめん102大宮店のラーメン・つけ麺を堪能しました! [さいたま市大宮区]

東京は千駄木にあるつけめんTETSUの支店が我が埼玉にあるという事を聞いて
先日、行ってきました。

と言っても私は本店のTETSUの方はまだ行っておらず
いわゆるTETSU路線のつけめんは初体験でした。

という事でいざ、つけめん102へGO!
辿り着いたのは、ちょうどランチタイムの12時過ぎでしたが・・・

既に5~6人の行列が!?

IMG_1635.jpg
うむむ、埼玉のお店でこれだけの行列があるのは
なかなか珍しいです。

これは期待が持てるぞ~!

そして待つこと10分ほどで店内に入りまして・・・
券売機で選ぶメニューは、つけめんのあつもりにしました。

どうも僕はつけめんでスープが温くなるのが大嫌いなのでやっぱりそこはあつもりを選びました。

それで出てきたのがこれです。

IMG_1633.jpg

・つけめん(あつもり大盛) 750円
※ 昼営業 魚介+豚骨スープ

つけめんのあつもりには、ダシスープに使っていてこれでさらに冷めにくいという心配りです。

さてどんなものか・・・
うぅ、これは!?

うまーーーーーい!、かなりのレベルです。

つけ麺ならではの酸っぱいスープでもなく、脂っこ過ぎず、ちょうど良い麺の絡み具合です。
また麺もコシが非常に強くて食べ応えがあります。

今まで色んなつけ麺を食べてきましたが、この麺は非常にコシが強く食べ応えがあります。

人によってはコシが強すぎて堅いと思う人もいるかもしれませんが
自分にとってはコレがちょうど良いです。

ちなみに今回のつけめんのスープは、昼時間の営業という事で魚介+豚骨となっておりましたが
夜営業では、鶏+魚介スープとなるようです。

昼と夜と違うスープを出すとはまたニクイ演出です。

さて話がそれましたが、今回のつけ麺は通常200gの所を増量して300gとしました。
さらに特盛400gとしても値段が変わらないようなので量を食べる人にとっては非常にありがたいサービスです。

そしてこの102で凄いのがスープに焼き石を入れてくれる所です。
もちろん冷めたスープを再び熱くするための心配りなのですが
あつもりを頼んだ自分もやはり最初より後半はスープが温くなってしまうものです。

よって焼き石を頼みました!
で入れました焼き石を・・・

これがその映像です。
こちらは後日に行ったつけめんTETSUのお店で撮影したものですが、つけめん102でも同じです。



ぐつぐつとスープが言ってるじゃありませなんか・・・
つけ麺のスープはもちろん熱々状態となりまして
再び美味しいつけ麺を食べれた訳でした。

いやぁ~、美味しかったこのつけ麺は本当にレベルが高いです。
正直いままで食べたつけ麺の中でもトップクラスです。

と言うことで全ての評価は、★★★★★ 5星です!

ラーメンランキングに参加しています!良かったら1クリックお願いしますm(__)m
他のラーメン好きの方の記事もチェックしてみてください。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
____________________________________________________

■ つけめん102 大宮店 (つけめん いちまるに)

・ジャンル つけ麺、ラーメン

TEL 048-653-4444

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-446 小島ビル1号館 1F

交通手段 各JR線、私鉄各線「大宮駅」

営業時間 11:00~15:30 / 18:00~22:00
ランチ営業、日曜営業

定休日 無し(但しスープ不出来の時は臨休あり)


powered by TomiryuMap

つけめん102 大宮店 (つけ麺 / 大宮)
★★★★ 4.5



つけめん102 大宮店 ( 大宮(埼玉) / つけ麺 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
さいたま市大宮区 ブログトップ
メッセージを送る